萩原健一

7月26日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

萩原健一 1950年の今日が誕生日です。

ザ・スパイダースの弟分バンドザ・テンプターズのヴォーカリストとして
デビュー。グループサウンズが生んだスターとして、もう一つの
雄ザ・タイガースのジュリー=沢田研二と人気を二分する。

解散後、俳優に転身「約束」での岸恵子との共演は、それまでの
「アイドル」としての見方を大きく変えるほど高い評価を得、これを機にPYGの活動を続けながら俳優に本格的に転身。

TVドラマ「太陽にほえろ!」でマカロニ刑事役を演じ、萩原健一=俳優として
高い評価を受ける
(この中の一話ではPYGの沢田研二と共演)。

1972年12月をもって音楽活動を停止し(これによりPYGは事実上解散)、続いて日本テレビ系ドラマ・傷だらけの天使、倉本聰脚本の前略おふくろ様と連続して大ヒットを飛ばした。

既成の枠組みから完全に外れた強力な個性と、その圧倒的な存在感をもって当時の若者の間に萩原健一人気を決定付ける。1980年には黒澤明の「影武者」に起用され、その後も数多くの主演作品を残す。

また1975年には初のソロアルバム「惚れた」をリリース。これをもって音楽活動を再開し、80年代にはロック・アーティストとして「大阪で生まれた女」「愚か者」等、多くのヒット曲を背景にライブ、アルバム制作とまさに八面六臂の活躍を見せる。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。


萩原健一eincome 
ゴールデン☆ベスト
詳細はリンクをクリック!
JOKER#疫病神
詳細はリンクをクリック!
Nadja 2
詳細はリンクをクリック!
萩原健一/前略おふくろ様(1)
詳細はリンクをクリック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

日本以外全部沈没
Excerpt: 日本沈没のパロディ映画。映里紗には、薄っぺらな内容に感じたよ。そりゃパロディだからね。正直、最後まで見るのに、一生懸命で、まだ終わらないのかな?と思ってしまった。「日本以外全部沈没」という映画見ました..
Weblog: TVドラマがすごくよかった
Tracked: 2007-09-28 02:54

Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション
Excerpt: 決して恵まれた健康状態ではない。乗り物には弱い。吐く。なんというだらしない人なのか。当然、ひょろとしてこんな人が先生なのか。しかも、この島の先生の前歴は、失敗の連続。しかもその責任をとらずに逃げてしま..
Weblog:
Tracked: 2007-10-28 22:23

Dr.コトー診療所2004 DVD BOX
Excerpt: やーっとBOX買いました★個人的には後編、父と息子の約束が忘れられません。そのすんばらしい場面はBOXの表紙(裏?)にもなっているのでぜひ見てくださいね*メイキングも普段みれない彼らを見れて楽しいです..
Weblog: TVドラマを...
Tracked: 2008-02-10 01:02

Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディショ
Excerpt:  最初のシリーズはコトー本人の問題を中心に描き、一応の決着がつき島に定住した。2004からは星野一家や原親子へと話は移り、コトーが彼らにどう関わるかを描いた。 2006もそのスタンスは続き、周囲の人間..
Weblog: TVドラマを...
Tracked: 2008-02-26 22:50

×

