荒井注

7月30日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

元ドリフターズのメンバー荒井注1928年の今日が誕生日です。

加門達男の神田川の替え歌にも登場した荒井注ですが、ドリフターズ
のメンバーとしての活躍を忘れているかたも、おられるのではないで
しょうか?

立教大学中退後、暫くバンドマンをやり、その後二松学舎大学に2回目の大学入りを果たし卒業。居作昌果の著書によれば、バンドマンをやっていた時にふと会った元立教の同級生が羽振りが良かった為、頭に来て大卒の資格が欲しくなったとの事である。しかし大卒後サラリーマンをやる訳でもなく、脚本家を目指しながら、クレージーウエストのバンドマンを勤めていた

1964年、「トリスのおじさんみたいな面白い顔をした奴がいる」との評判を聞きつけたいかりや長介のスカウトで、ザ・ドリフターズに参加。担当楽器はピアノだが、ロカビリーのスリーコードしか弾けなかったと言う話がある。

初期のドリフメンバーとして活躍し、「This is a pen!」のギャグは大ヒットとなった。

中でも彼の代表的なギャグ「何だ、馬鹿野郎!」は流行語となり、ソロ活動でも頻繁に使用された。因みにその「何だ、馬鹿野郎!」は、荒井注がピアノ担当なのに鍵盤が弾けない事をからかわれたときに言い返した言葉が発端である。

1974年3月に「体力の限界」を理由にドリフターズを脱退(『8時だョ!全員集合』のプロデューサーだった居作昌果の説によれば、いかりやのワンマンが気に入らなかったと言う。ギャラの配分をめぐる不平なども関係していたとされる。また、加藤茶の証言では、その時加藤も抜ける予定であり、2人で脱退宣言をする約束をしたらしいが、先に荒井が脱退宣言をして大騒ぎとなった為、加藤は辞められなくなってしまった)。一般発表したのは『8時だョ!全員集合』の生本番中だった為に、ファンにとっては大変な出来事であった。その後、交代したばかりの新人であった志村けんでは、穴埋めとしても暫くは対応し切れなかった。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。


8時だよ!全員集合eincome 
【カトちゃんペ】おしゃべり目覚ま時計[送料無料]

ジャズマジックコンボ ドリフずっこけメドレー/

バンダイ: S.I.C.: VOL.1 キカイダー

少人数吹奏楽 ドリフずっこけコレクション/



この記事へのコメント
TBありがとうございます!
今日が、荒井注のお誕生日だったとは!
偶然とはいえ、この時期に荒井注の事を書いた自分に驚きました!!
また、お邪魔しま〜す♪
Posted by aqua at 2006年07月30日 13:59
aquaさん こんにちは

化け物的高視聴率を稼いだ元ドリフターズのメンバーですから亡くなっても、記憶にとどめておきたいですよね。
Posted by キラー at 2006年07月30日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。