本田美奈子

7月31日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

クイーンのブライアンメイも絶賛していた歌手の本田美奈子1967年の
今日が誕生日です。

1985年にアイドル歌手としてデビューを果たし、その年の新人賞を総なめにした。なお、工藤夕貴は従妹に当たるという噂があるが、本田美奈子の死去後においても工藤はマスコミ取材に対して「噂である」と否定している。

デビューする直前に夕貴がデビューしたため、名前が被らないようにとの
配慮と世界的に活躍してほしいという意味を込めて自動車メーカーのHONDAに因んで付けられた(当時松田聖子(MAZDA)が全盛期だった)と言われる。

アイドル歌手を経てミュージカル女優として活動をはじめる。

2003年5月にリリースしたアルバム「AVE MARIA」では、声楽的発声・歌唱法によるボーカルでクラシック音楽に進出。クラシック関係者の間では賛否両論ではあったが、現在では、クラシックという古い音楽を、今の日本人にとってリアリティーのあるものにしているという点で、評価が高まっていた。

なお、2004年11月、画数を31画となるよう名前の後に「.(ドット)」を
つける改名(読み方は変わらず)を行った。

しかしながら、2005年1月に体調を崩し診断の結果、急性骨髄性白血病と
判明し入院。骨髄移植は適合者がいなかったためにできず、3回の化学療法による治療後、5月には造血幹細胞移植(いわゆる臍帯血移植)を受けた。

しかし、その後染色体異常が見つかり、米国製の新薬の抗がん剤投与を
行って一時は良好と診断されたものの、再び染色体異常が見つかり
加療中だったが、2005年11月6日午前4時38分。急性骨髄性白血病のため死去した。

本田美奈子 38歳の若さだった。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。


本田美奈子eincome 
本田美奈子『青い週末』

本田美奈子『HELP』

本田美奈子『Temptation(誘惑)』

本田美奈子『SLOW WALK』

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

本田美奈子
Excerpt: 本田美奈子に関連するブログを集めてみました....
Weblog: キーワードマーケティング実験室
Tracked: 2006-07-27 23:22

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。