桂三枝

7月16日7月31日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

落語家の大御所桂三枝1943年の今日が誕生日です。

桂三枝という人物とは?
吉本興業においては西川きよし・笑福亭仁鶴と並ぶ三巨頭の一人であり
弟子や吉本の後輩芸人からは「三枝師匠」と呼ばれている。

愛称は「サニー」「さんちゃん」(「さんちゃん」については、後輩である明石家さんまの愛称となり、そちらの方が一般的な認識となった)。

どんなギャグがあるの?
「いらっしゃ〜い」「オヨヨ」などのギャグが有名。
「オヨヨ」については、小林信彦から自著『オヨヨ』シリーズからの盗用であると抗議され、使用を止めた上で謝罪することとなった(オヨヨ騒動)。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。


意外な一面もあるとか。
最近は、抜け毛が多くなり、どんなヘアースタイルにするか悩んでいる。
また、白髪を染めるのをやめたようだが、資生堂のunoのCMに出演し、
生まれて初めて金髪に染めた。CMの中で桂三枝自ら「金髪ってええな。」とセリフを言っている。また、このCMで「新婚さんいらっしゃい!」の椅子ごとコケる動作や「オヨヨ」を麒麟と共にしている。
桂三枝eincome 
平成紅梅亭 特選落語会
詳細はリンクをクリック!
桂三枝大全集 創作落語125撰 17
詳細はリンクをクリック!
桂三枝/桂三枝大全集〜創作落語125撰〜第5集「STUDYしまっ...
詳細はリンクをクリック!
透明剣士
詳細はリンクをクリック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

