関根勤

8月21日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

ラビット関根とデビュー当時名乗っていた関根勤 1953年の今日が誕生日です。

東京都立八潮高等学校を卒業。薬師丸ひろ子は高校の後輩に当たる。

1974年、日本大学法学部管理行政学科在学中にTBSテレビ「ぎんざNOW!」の
素人コメディアン道場で初代チャンピオンとなる。その時の審査員の一人にいた
現所属事務所・浅井企画の浅井社長に見出され、芸能界デビューすることになる。

関根の回想によれば、放送後に浅井社長と川岸副社長に呼び止められ近くの
喫茶店に行った所、浅井と川岸の二人による交渉が始まった。

川岸の「体は丈夫〜?」の第一声に始まり「ウチの事務所でお笑いをやらない?」と
説得されたものの、関根自身はプロの芸人になる事は考えていなかったので回答を
渋っていた。ところが突如、浅井社長が「君なら出来る!君なら出来るよ!ウチはコント55号を
育てたんだから。
明日の朝10時に事務所に来なさい!」と関根に言うと、すぐさま帰ってしまった。

あっけにとられたものの翌日、関根は場所を間違いながらも事務所に到着。そこには
浅井社長が待ち構えており、そのまま契約交渉に入った。


「はい!これ契約書、よく読んで!ウチは怪しいモノじゃないから読み終わったらサインして!」と
まくしたてる社長に圧倒された関根は契約を済ませ、浅井企画所属のタレントとして
芸能界に本格的デビューする事となった。

この際、桂三枝が、うさぎ年にちなみラビット関根の芸名を命名。
年が明けるごとに干支にちなんだ芸名に変え続ける案もあったらしい。
これは「一回り(12年)しても売れなかったらあきらめなさい」という意味もあったようだ。


こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。

関根勤eincome 
ウラ関根本
詳細はリンクをクリック!
関根勤 カマキリ伝説 2 ◆20%OFF!
詳細はリンクをクリック!
エリック・ザ・バイキング バルハラへの航海 ◆20%OFF!
詳細はリンクをクリック!
モンティ・パイソン・レアリティーズ コレクターズBOX(初回限定...
詳細はリンクをクリック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

