谷山浩子

8月29日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

中学校時代から曲の持ち込みを始め、キングレコードでベイビーブラザーズ(後のフィンガー5)のシングル『白い天使』(1970年11月20日発売)のB面に『僕たちの秘密』が採用される。1972年4月25日、アルバム『静かでいいな〜谷山浩子15の世界〜』とシングル『銀河系はやっぱりまわってる』をリリース(1度目のデビュー)。その後、NHKの『ステージ101』のレギュラーとなる。1974年、第7回ポプコンつま恋本選で『お早うございますの帽子屋さん』が入選し、翌1975年2月10日にキャニオンレコード(現ポニーキャニオン)からシングルリリース(2度目のデビュー)。そして、1977年、シングル『河のほとりに』で正式にデビュー。

『まっくら森の歌』、『しっぽのきもち』、『恋するニワトリ』、『風になれ 〜みどりのために〜』、『ねこの森には帰れない』など、名前よりも作品の方が有名なシンガーソングライターである。音楽・小説共に、独特の幻想的作風を持つ。同タイトルの詞と本を出していることが多い。1980年代からNHKの『みんなのうた』で曲が採用され始め、『恋するニワトリ』、『しっぽのきもち』、『まっくら森の歌』、『おはようクレヨン』、『そっくりハウス』等が放送された。これらの作品を幼少時から視聴していた人々からの根強い人気もあり、現在においても再放送されることがある。

1987年から2001年までは、一般の個人・団体が主催者となる『101人コンサート』を全国各地で行った。収容人数が100〜300人程度の「電気と屋根がある」場所ならどこでもというコンセプトであった。これのスペシャルバージョンが毎年秋(1994年以降は隔年)青山円形劇場で行われていた。これらを含め、14年間で300公演以上が行われた。

また、初代PC-8001の時代からパソコンに触れているというパソコンマニアとしても知られており、パソコン通信で「谷山浩子」のハンドルで発言していたところ、「谷山浩子の名を騙るファン」と勘違いされたというエピソードがある。また、『Oh!FM』→『Oh!FM TOWNS』(日本ソフトバンク、廃刊)、『PCfan』(毎日コミュニケーションズ)など複数のパソコン誌でエッセイを長期にわたり連載している。1989年には『コンプティーク・ソーサリアンシナリオコンテスト』の審査員、1992年には、『パソコンアート・コンテスト』(主催:日本電気)の審査員を務めたことがある。

当人の知的好奇心旺盛な性格、ならびに長年パソコンに触れていたことなどから、理工系の学生や理工系の仕事に携わるファンが多い。

『みんなのうた』や『おかあさんといっしょ』へ楽曲を多く提供していることから、一般的には幻想的な世界や童話をモチーフにした歌の印象が強い。一方で失恋、憎悪、悪夢、および死をテーマに、あるいはイメージさせるネガティブな歌も意外と多い(『あたしの恋人』、『紙ひこうき』、『ROLLING DOWN』、『鏡』、『光る馬車』、『ゆりかごの歌』など多数)。なお、本人は『ゆりかごの歌』の歌詞で、初めて本当の意味で「殺す」という言葉を使ったと述べている。

「23歳から年齢を折り返して、18歳になったらまた増えるようにしている」2006年で7度目の二十歳。


こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。

谷山浩子eincome 
NHKみんなのうた ベストアルバム5
詳細はリンクをクリック!
ピアノ演奏会で弾く アニメーション ソロ&弾き語り
詳細はリンクをクリック!
谷山浩子/時の少女
詳細はリンクをクリック!
STAGEAピース(6) グレード6〜5級 ゲド戦記 時の歌/テ...
詳細はリンクをクリック!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。