梶原一騎

9月4日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

格闘技を題材にした漫画家、梶原一騎 1936年の今日が誕生日です。

東京市浅草区石浜に生まれる。東京都立芝商業高等学校中退(本人は早稲田大学卒を自称していた)。 父の高森龍夫は、梶原の出生当時、中央公論社で校正の仕事に従事していたが、のちに改造社へ移り、編集者として活躍する。

もともと文学青年で小説家を志していたが、生活のために嫌々ながら漫画の原作者を始めたところ、これが大当たりしたため、原作者が本業となった。昭和40年代に『空手バカ一代』発表、大山倍達(おおやまますたつ)率いる極真空手を世に紹介した。

また、「史上最強の空手」など、極真空手のプロモート映画も多数制作している。また、『チャンピオン太』など、実在する格闘家をモデルにした作品も多い。

しかし、『空手バカ一代』での大山との不仲、極真破門事件以後は『カラテ地獄変』などで、それまで崇拝していた大山倍達を悪の巨頭として描くなど、大山への反逆姿勢を明確にする。

それでも、大山への思慕は捨てきれずに大山への反逆・・回帰・反逆と言うパターンを繰り返した。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。

梶原一騎eincome 
ジャイアント台風3
詳細はリンクをクリック!
 タイガーマスク VOL.7
詳細はリンクをクリック!
いきなり最終回(part3)
詳細はリンクをクリック!
柔道一直線(第6巻)完全復刻版
詳細はリンクをクリック!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23021828

原作における設定
Excerpt: ※原作初出では名前表記が一定していない。 居合の達人。 ルパンの敵として登場した後に仲間になる。 安土桃山時代の盗賊・石川五右衛門から数えて第十三代の末裔に当たる。 普段着は和服で、長い髪に長いもみ..
Weblog: ルパン三世まとめブログ ルパン三世を知りたい人必見
Tracked: 2006-09-04 11:20

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。