欧陽菲菲

9月10日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

国際的に活躍している中国出身の歌手、欧陽菲菲 1949年の今日が誕生日です。

1967年に中華民国の台北市にあるレストラン・シアター「中央酒店」で歌手としてデビューした。その後、1971年9月に『雨の御堂筋』で日本デビュー。同曲が約136万枚の大ヒットになり一躍スターダムにのし上がり、外国人歌手として初の紅白歌合戦への出場を果たす。

その後も、『ラヴ・イズ・オーヴァー』(1984年)など数々のヒット曲を飛ばしたことで日本での知名度が高い他、そのソウルフルな歌唱がアジア各国で高い人気を誇る。1999年の台湾大地震の際にはチャリティーコンサートを開き国民から賞賛されるなど、現在も中華民国を代表する国民的人気歌手の一人である。

1978年に、日本のモータースポーツ黎明期の伝説的レーシングドライバーの
1人で、精神科医師としても有名な式場壮吉と結婚した。妹の欧陽ペペは渋谷区代官山で高級中華料理店『美味・飲茶酒楼』を経営している実業家。
また、弟の欧陽龍は元俳優で現在は台北市議会議員を勤める

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。

欧陽菲菲eincome 
欧陽菲菲『愛伝説』
詳細はリンクをクリック!
青春歌年鑑 ’73(1973) BEST30
詳細はリンクをクリック!
欧陽菲菲『雨の御堂筋(UGAカラオケ楽曲)』
詳細はリンクをクリック!
欧陽菲菲『お座敷小唄』
詳細はリンクをクリック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23022130

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。