泉 ピン子

9月11日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

ウィークエンダーのレポーターとしての印象がつよい泉 ピン子 1947年
の今日が誕生日です。

1975年に日本テレビ系列「ウィークエンダー」の番組レポーターを担当したのを機に、改名し「泉ピン子」となる。この芸名は芸能人であることをずっと反対していた父親が『芸人にはピンからキリまであるのだから、志しの一番なピンの芸人になれ』と、彼女に話したことからきている。

その後、女優業に転身する。歌謡曲の歌手としても1976年に『哀恋蝶』が40万枚のヒットを記録している。

女優としては、1983年にNHKで放送された連続テレビドラマ「おしん」での母親役の演技力に評価が高まり、本格的バイプレーヤーとして活躍するようになった。長いセリフにも動じない安定した、画面での存在感に定評があり、以降はドラマや映画に数多く出演する。

バラエティ番組では元コメディエンヌとして騒々しいほどの達者なトークで活躍。一方で人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」では本来のキャラクターと相反する大人しい嫁の役で定評を得ている。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。

泉 ピン子eincome 
渡る世間は鬼ばかり パート1 BOX 3〈4枚組〉
詳細はリンクをクリック!
渡る世間は鬼ばかり パート1 BOX II
詳細はリンクをクリック!
ビクターエンタテインメント 渡る世間は鬼ばかりパート2 BOXI...
詳細はリンクをクリック!
渡る世間は鬼ばかり パート1 BOX1 ◆20%OFF!
詳細はリンクをクリック!





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

寺島しのぶの「匂い」の映画~「やわらかい生活」
Excerpt: 昨日、「やわらかい生活」を観て来た。 妻は僕に、「この映画そんなに観る気ないんじゃなかった?」と念を押したのだが、「いや、観たいと思ってたよ」とか言って同行したのである。 が、映画が始まってすぐに、僕..
Weblog: サルの家
Tracked: 2006-09-12 20:41

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。