竹下景子

9月15日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

人気クイズ番組、クイズダービーの司会者として16年間の出演歴をもつ
女優の竹下景子 1953年の今日が誕生日です。

愛知県名古屋市東区で育ち、南山中学・高校女子部〜東京女子大学文理学部社会学科卒。中学校、高校で演劇部に所属。高校1年生の時にラジオの深夜番組「ミッドナイト東海」のイベントに一般リスナーとして参加した際、パーソナリティを務めていた俳優の天野鎮雄にNHKの中学生群像(「中学生日記」の前身)を紹介されドラマデビューをした。 祭りの準備のヌードの真否論争は話題を呼んだが後に清純派とされ「お嫁さんにしたい女性No.1」とも言われた。1984年に写真家の関口照生と結婚し、2男をもうけた。2005年の愛・地球博では長久手日本館の総館長を務めた。

熱烈な中日ドラゴンズファンとしても知られ、2005年のナゴヤドームでの開幕戦では始球式を務めた(当時の中日監督は彼女と同い年の落合博満。その試合で前年のセリーグ最優秀バッテリー川上憲伸&谷繁元信が無四球完封。9回裏その年のセリーグ最多奪三振&最優秀防御率の横浜ベイスターズのエース三浦大輔から3番立浪和義が三塁打〜4番タイロン・ウッズ&5番福留孝介の連続四球〜6番アレックス・オチョアのサヨナラ満塁ホームラン)。 彼女が中日ファンになったのは、名古屋出身だからというのもあるが、実父・竹下重人氏(名古屋弁護士会副会長経験者 故人)の影響が大きいとも言える。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。

竹下景子eincome 
ブルークリスマス BLOOD TYPE:BLUE
詳細はリンクをクリック!
蝉しぐれ(ビデオ)
詳細はリンクをクリック!
Hi−Vision 浪漫紀行「上高地 春から夏へ」
詳細はリンクをクリック!
 この商品は送料無料です。 渡辺謙/独眼竜政宗(3巻セット)
詳細はリンクをクリック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。