ちあきなおみ

9月17日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

最近ではコロッケが物まねをしていることで有名になってしまった歌手の
ちあきなおみ 1947年の今日が誕生日です。

東京都板橋区出身。幼少の頃より芸能活動をする。特に歌唱力に秀で、米軍キャンプ地などで歌手活動をしていた。ムード歌謡の名残をのこしつつ、しっとりとドラマチックに歌うスタイルは秀逸である。

1969年に『雨に濡れた慕情』で歌手デビュー。1970年の『四つのお願い』がヒットし、人気歌手となる。1972年、代表曲となる『喝采』が80万枚を売り上げる大ヒットとなり、日本レコード大賞を受賞した。歌の出だしの部分で手ひらを上にあげていく仕草が特徴的で、この仕草は鼻のそばにあるホクロとともに、コロッケの記念すべき第一作目のモノマネのネタとなった。

その後も、『夜間飛行』『円舞曲』『かなしみ模様』などのヒット歌謡曲を発表。また『さだめ川』『酒場川』『矢切の渡し』『紅とんぼ』などの船村演歌も歌った。そしてニューミュージックのアーティストに楽曲を依頼し、中島みゆきの『ルージュ』、友川かずきの『夜へ急ぐ人』、飛鳥涼の『伝わりますか』などを歌い、ジャンルにとらわれない歌手活動を展開。さらには『それぞれのテーブル』などのシャンソン、『THREE HUNDRED CLUB』などのスタンダードジャズ、ポルトガル民謡のファドを歌ったアルバム『待夢』を発表するなど洋楽のカバーにも挑み、歌に対する情熱がうかがわれる精力的な活動を行った

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23432382

ちあきなおみ全曲集
Excerpt: 歌唱力はいうまでもなく、申し分ないアーティストの一人ですが、そんなに詳しくない、私が数ある、全曲集を購入するとなると、トータル的にこの商品を購入しそうです。ジャケが色っぽい。収録曲中唯一のシングルB面..
Weblog:
Tracked: 2008-02-22 09:24

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。