川相昌弘

9月27日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

野球選手 川相昌弘 1964年の今日が誕生日です。

1982年ドラフト4位で読売ジャイアンツに入団。高校時代は投手だったが、
プロに入ってすぐ野手に転向。入団当初は2軍暮らしだったが、2軍コーチだった須藤豊の熱心な指導により徐々に才能が開花。

1984年に守備面が当時の王貞治監督の目に留まり1軍に初昇格した(同い年で同期の斎藤雅樹も高卒新人時代は1軍に昇格できなかった)。1985年から守備要員として1軍に定着し、1987年のリーグ優勝に貢献した。

王監督時代には打撃面で伸び悩みスイッチヒッターに挑戦した時期もあったが、結局は右打ちに戻す。当時の巨人は衰えはじめていた河埜和正の後を
継ぐ遊撃手の定位置争いが激化しており、鴻野淳基や岡崎郁、勝呂博憲らが定位置獲得を目指していた。しかし、地味な存在であった川相は彼らの影に隠れていたが、持ち前の守備能力の高さや確実性のある小技も買われ、藤田元司監督が就任した1989年後半から遊撃手のレギュラーとして起用された。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。

川相昌弘eincome 
■セール■プロ野球 BBM ヒストリックコレクション 2006
詳細はリンクをクリック!
’95読売ジャイアンツ選手別応援歌
詳細はリンクをクリック!
2006年中日ドラゴンズ選手名鑑
詳細はリンクをクリック!
二番打者組織論
詳細はリンクをクリック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24017950

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。