大山のぶ代

10月16日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

ドラえもんの声優役として有名である女優の大山のぶ代 1936年の今日が誕生日です。

ドラえもん役で有名になったことから、専業声優として捉えられる事も多いが、本職は女優であり、数々のドラマに出演している。

声優業では、元々『ハリスの旋風』の石田国松のように、高いガラガラ声でやんちゃな喋り方をする演技が特徴だった。しかし、ドラえもんのキャラクターの作画デザインが変わるに連れ、1986年後半ごろから、徐々にベタッとした低い声でゆったりと喋る演技に変化。最終的にはこちらの喋り方が世間に定着し、ものまねでドラえもんの声が真似されるときも、ほぼ後者の喋り方である。

1979年4月からは、『ドラえもん』ドラえもん役を担当。キャストの高齢化等に伴うリニューアルにより、2005年3月18日の(「ドラえもん! オールキャラ夢の大集合スペシャル」を最後に降板するまで、26年間演じ続けた。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています。

大山のぶ代eincome 
ドラえもんコレクションスペシャル#冬の2
詳細はリンクをクリック!
ドラえもんコレクションスペシャル 春の2
詳細はリンクをクリック!
ドラえもん/ドラえもんコレクションスペシャル 夏の1
詳細はリンクをクリック!
映画 ドラえもん のび太と夢幻三剣士 ◆20%OFF!
詳細はリンクをクリック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25459802

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。