手塚治虫

11月3日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

漫画家の手塚 治虫 1928年の今日が誕生日です。

本名:手塚 治、1928年は、日本の漫画家、アニメーター、医師。
大阪府豊中市に生まれ、兵庫県宝塚市で育つ。医学博士の学位を持つ。

大学時代から、漫画家として活動を始める。
漫画家という職業が社会的に評価が大変低かったこともあり、医師との
二足のわらじをはくことも考えたが、手塚 治虫の母から「好きなことをやりなさい」
ということばで専業漫画家の道を選んだエピソードは有名。

ただしこの他に、手塚 治虫自身が担当教官に医者よりも漫画家に向いていると言われた、血を見るのは苦手だった、などといった
話も伝わっている。

手塚 治虫が1947年に発表した『新宝島』は、漫画に
映画的スペクタクルな表現を導入した先鋭的な作品で、藤子不二雄、
石森章太郎(後に石ノ森章太郎)ら後進に極めて大きな影響を与え、
現代日本における漫画・アニメの基礎が築かれるなかで大きな役割を果た
した。

風貌や実績から温厚で人格者というイメージがあるが、石ノ森章太郎ら若い才能に対し、意外に嫉妬深い一面を見せている。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。