松崎しげる

11月19日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

歌手の松崎しげる 1949年の今日が誕生日です。

1970年、シングル『8760回のアイラブユー』でソロ歌手としてデビュー。
その後、1977年に発売したシングル『愛のメモリー』の大ヒットで知られる。音楽活動以外にも、テレビドラマ『噂の刑事トミーとマツ』やバラエティー番組への出演などで活躍している。

日本大学芸術学部卒業。高校時代から音楽活動をはじめ、大学時代には
のちにガロを結成する日高富明、堀内譲とともバンドを結成、解散後は
ビクターのオーデションに合格しデビューを果たすがヒット曲に恵まれずにコマーシャルソングの歌い手として活躍する。

27歳のとき、スペインのマジョルカで開催されたマジョルカ音楽祭に
『愛の微笑』で出場し、見事、最優秀歌唱賞と第二位に輝く。

その一年後、改題されCMソングとして発表された『愛のメモリー』が
大ヒットし、日本レコード大賞をはじめ、数々の賞に輝き、トップシンガーとしての地位を獲得した。

また、『噂の刑事トミーとマツ』などのドラマ出演でも好評を博し、
『クイズダービー』(TBS)では持ち前の教養と柔軟な思考力でクイズの帝王
として君臨するなど、お茶の間での人気を獲得した。

松崎しげるは西武ライオンズ球団歌も歌っていることで
有名で、野球選手とも交友関係が深い。

CMでの声の出演(企業名、商品名を叫ぶ役)も多く、NACK5やFM群馬で放送
されている横尾材木店のラジオCMに出演している。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。