岩崎ひろみ

11月23日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

ふたりっこの演技で有名になった女優の岩崎ひろみ 1976年の今日が誕生日です。

千葉県八千代市出身のタレント、女優。スターダストプロモーション所属。学習院女子短期大学文科国語専攻卒業。本名は同じ。

歌手の岩崎宏美と全く同じ読みの名前だが、生まれた当時、岩崎宏美が
人気絶頂だったことから名づけられたらしい。

劇団若草在籍中、ミュージカル「アニー」、「木村家の人々」で話題の
子役となる。

(※通常芸能界では名前及び読みが同じ場合は後にデビューした方が違う芸名にするのが一般的だが、歌手の岩崎宏美は当時は婚姻中の「益田宏美」を名乗っていた為そういう事にはならず、離婚して「岩崎宏美」に戻した際も変更は無かった。)

1996年放送のNHK「連続テレビ小説 ふたりっ子」で、双子のヒロインの
一人・香子役を務める。

その後はバラエティー番組に多く出演しているが、その中でも読売テレビ「ひろみっ」では岩崎ひろみ永田杏奈、羽田実加との共演でメインパーソナリティーを勤め、2001年4月からは元フジテレビアナウンサーの近藤サトとともにTBSラジオでラ・ラ・ラ♪日ようびのパーソナリティをつとめた。

意外にも麻雀を打つ。千葉の実家(県内ではかなり有名なラーメン屋を経営)には全自動麻雀卓があり、どうやら家族の影響だと思われる。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28364560


Excerpt: ・ソバ麻雀・もうイヤ!・医龍第四話視聴・岩崎ひろみ(いわさき ひろみ)の出来ちゃった結婚・【ざわざわ】 「アカギ」 鷲巣麻雀牌 三透牌【ざわざわ】・8月19日 その2・ざわけっと3参加レポート 第3部..
Weblog: 麻雀がすごくよかった
Tracked: 2007-08-26 10:51

×

