井川慶

7月13日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

今後の動向が注目される井川慶 1979年7月13日が誕生日です。

茨城県東茨城郡大洗町生まれのプロ野球選手(投手)。
阪神タイガース所属。背番号29。身長186cm、体重91kg。左投げ左打ち。
愛称は「ダッペ」「エース井川」。

水戸商業高校時代、春の県大会竜ケ崎一戦で7回参考記録
(コールド勝ちのため)ながら18奪三振で完全試合を達成する。
夏は腰痛のためほとんど登板機会がなかった。決勝(水戸市民球場、
茨城東)のマウンドに痛み止めの注射をうってあがるも、自らのミスなどで
4失点し敗退。甲子園出場は無かったが、東のドクターKとして一部では有名な選手であった。当時川口知哉(元オリックス)、能見篤史(阪神)、井川慶
の3人で「高校生左腕三羽ガラス」と呼ばれた。

1997年 ドラフト2位で阪神タイガースに入団。阪神以外には日本ハムなど
が興味を示したが、先述の腰痛が懸念材料となり、結局は阪神の単独指名だった。プロ入り後は制球難に苦しみ1イニング3暴投、1試合4暴投と当時の
ウエスタン・リーグ記録を更新するなどした。

打高投低の中、現役投手で毎年ローテーションを守り、10勝以上あげるこ
とのできる投手は、数人しかいない。
2001-3年に見せた、チェンジアップ、クロスファイア、マウンドで躍動し
バッターへ向かっていく姿は、エースとして阪神を牽引した。その後、
他球団から研究され尽くされているのにもかかわらず、地道な体のケア、
トレーニング、ピッチングの工夫を続け、毎年200イニング前後の登板、
上原や松坂ですら未だ達成していない5年連続2桁勝利(すべて13勝以上)
をあげた井川慶は、球界を代表する左投手の一人である。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています

この記事へのコメント
井川投手には攻めの投球で、ヤンキースのかつてのエース、ロン・ギドリーのように、躍動感のあるピッチングを見せてほしいです。
Posted by ゲソスキー at 2006年11月29日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

初めての女子硬式野球普及興行
Excerpt: チームベースボールキッズ(teambbkidsHP)11月25〜29日のニュース →25日・日本選手権8日目。日本生命、富士重工業の2強出揃う →25日・倉敷PJが鳥取キタロウズに12−4勝利 ..
Weblog: チームベースボールキッズ(teambbkids)日記
Tracked: 2006-11-29 14:24

井川のお相手決定!(遥とちゃうよ)
Excerpt: 井川との交渉権を落札したのは、なんと、名門ニューヨークヤンキースでした。 落札価
Weblog: 〓さざまるの雑記〓
Tracked: 2006-11-29 15:06

縦縞からピンストライプへ!井川をヤンキースが30億円で落札!
Excerpt: ★井川選手が会見 阪神タイガースは29日午前、記者会見をおこない、井川選手に対する最高額入札球団がニューヨーク・ヤンキースであったことを明らかにしました。 入札額は予想なのかもしれませんが、大..
Weblog: HMNK5濱中治@阪神Tigers
Tracked: 2006-11-29 16:31

縦縞からピンストライプへ!井川をヤンキースが30億円で落札!
Excerpt: ★井川選手が会見
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2006-11-29 16:32

「阪神タイガース検定」に挑戦してみませんか?
Excerpt: 「日米野球」 今日まで4戦終了し、みごとに全敗中。今日も負けてしまうと、ベイブルースが来日した時以来の全敗になってしまうらしい。ベ、ベイブルースって何年前ですか!?って感じですよね。 辞退者続出に正直..
Weblog: 営業日記∀ (商品化権資料センター)
Tracked: 2006-11-29 18:38

いつのまにか午後8時
Excerpt: 営業まわりをしていたら、午後8時を過ぎてしまい、 会社に帰る前に、お腹が空いたのでなにか、パパっと食べようと思い JR有楽町駅の立食いそば屋「後楽そば」へ行って来ました。 後楽そば 焼きそばメニュー..
Weblog: 営業日記∀ (商品化権資料センター)
Tracked: 2006-11-29 18:39

阪神タイガース公認「鉄人兄貴の源」
Excerpt: 鉄人金本が絶賛! 燃焼パワーで筋肉質体型に 「阪神の兄貴」金本選手の強さはこの一本。L-カルニチン・コエンザイムQ10という二大燃焼パワーが、身体に付いた不要物を燃やしスリムな筋肉質体型に。..
Weblog: 爽快
Tracked: 2006-11-29 19:39

井川はヤンキースが落札
Excerpt: 阪神のエースがヤンキースに行くことになった。井川慶投手を落札したのはヤンキース。およそ30億円。松坂に予想されていた金額ぐらいになった。これで、読売の4番と、阪神のエースが同じチームでプレーすることに..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2006-11-29 19:55

今年最後のボックス席??井川で始まり、井川で終わる
Excerpt: 10月16日神宮 ヤクルト0??3阪神 今年最後の記事になった。昨年のように日本シリーズまで楽しめると思っていたが・・・。月日の流れの早い事、3月31日の開幕戦、場所も同じく神宮球場での試合がつい..
Weblog: TVの前のボックス席
Tracked: 2006-11-29 19:59

井川慶「アメリカで将棋を広めたい」
Excerpt:  ポスティングシステムを使ってメジャー入りを目指している、阪神の井川慶が、「アメリカで将棋を広めたい」と言ったそうな。 <参照元:スポーツ報知> http://hochi.yomiuri.co..
Weblog: 一日一稿
Tracked: 2006-11-29 22:49

井川、ヤンキースが30億円で交渉権獲得
Excerpt: 素人目に10億位がいいところだと思っていた。それが30億か。 松坂の時も30億位と予想されていたのに60億。   確かに松坂にしても井川にしても超一流の選手だから、と言えばそれまでだ..
Weblog: 1億円って大金なの?
Tracked: 2006-11-29 22:54

井川、ポスティングでついにメジャー挑戦へ。。。
Excerpt:  今日は久しぶりにトラネタに触れましょうか。。。  我らがエース・いがー君こと井川投手が、球団からポスティングによるメジャー挑戦を認められ、晴れて大リーグへと挑む事が決定しましたね。  幾..
Weblog: りっきーのブログ日記
Tracked: 2006-11-29 23:06

タイガース検定
Excerpt: タイガース検定を知ってる人〜(・o・)ノ リラ茶はこないだ知りました(^^; 誰かが個人的に作成した検定ではなくて、 デイリースポーツが試験問題を作成し、 阪神タイガース承認の検定試験..
Weblog: ダイエットへの道(健康への道)
Tracked: 2006-11-29 23:45

TB企画・「プロ野球マスコット回顧&小ネタ2006【手羽元折れてもダブルピース】
Excerpt:  今回の記事は企画参加でございます。ネタ元は管理人がときどきコメントにておじゃましておりましたサイト様で、このたび企画参加にて初TBとなりました。ほんとはもちっと早く更新したかったんですが、仕事やら研..
Weblog: 張り子(デコ)の裏blog
Tracked: 2006-11-29 23:52

井川投手が大リーグ挑戦
Excerpt: きょうの朝日新聞の夕刊で、阪神タイガースの井川投手がポスティングシステムで大リーグへの移籍を目指すことが報じられていました。朝日新聞のサイトから引用すると、以下の通りです。 プロ野球阪神の井川慶(..
Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ
Tracked: 2006-11-30 00:14

井川、ヤンキース30億落札に会見一問一答!井川なき後は球児達が守る!
Excerpt: ★井川、ゴジラと共闘!7年ぶり世界一へ!ヤ軍30億円落 ★球児が覚悟!ズシッと責任感…井川なき虎はオレたちが守る
Weblog: HMNK5濱中治@阪神Tigers
Tracked: 2006-11-30 07:03

松坂より井川。
Excerpt:  遥じゃなくて慶のほうね。  今日、入札が締め切られたわけだけど、まだ阪神が受諾を発表しておらず、よって入札金額、球団もわかっていない。球団はどこになるかわからないけど、たぶん金額は、石井一久と同じ..
Weblog: プラスチックな心。
Tracked: 2006-12-01 01:13

めっちゃ欲しい〜〜〜!!!
Excerpt: モンキー秋冬トラックジャケット また、もっさんがグッズ出しました。 めっちゃ可愛いです☆ あーーー今とってもボンビーなのに… なのになのに…これはカワイイなあ…欲しいなあ。 これやっ..
Weblog: 阪神タイガース&音楽ファン==KAZ0818==
Tracked: 2006-12-06 22:51

久々もっさんブログ更新ですね
Excerpt: Monkey9 もっさんだけじゃなく、矢野さんとかもようやくブログ更新ですね。 シーズン終わってやっと…て感じでしょうか。 私も9月10月の応援に必死になりすぎて、 自分のブログを更新する..
Weblog: 阪神タイガース&音楽ファン==KAZ0818==
Tracked: 2006-12-06 22:52

×

