田口 トモロヲ

11月30日今日は何の日 毎日が記念日なのよ!

プロジェクトXのナレーターとして有名である、田口 トモロヲ 1957年の今日が誕生日です。

元エロ劇画家。元パンクバンドばちかぶりのボーカリスト。東京都武蔵野市出身。

大学を中退後、エロ漫画家、ライター、イラストレーターなどで生計を立てていた。1978年劇団「発見の会」入団。1982年「俗物図鑑」(筒井康隆原作)で映画デビュー。

現在でも「初期エロ劇画家時代の彼にも眼を見張るものがあった」という専門家の意見は多い。が、彼本人は「初期の作品ほど技術がないのが自分でもわかってしまって、飽きてやめた。」と言っている。

1994年に炭鉱夫の息子でハリウッド俳優のチャールズ・ブロンソンの男気に憧れるあまり、漫画家のみうらじゅんとユニット「ブロンソンズ」を結成。

三池崇史監督映画には必ずと言ってもいいほど頻繁に出演している。また塚本晋也監督のデビュー映画『鉄男』の主演など、カルト映画への出演でも知られる。2003年映画監督業へ挑戦、『アイデン&ティティ』を撮影する。

演劇界でのエキセントリックな活動で知られる一方、テレビドラマ出演は殆ど無いが、2000年4月から2005年12月に放送されたNHK総合テレビ「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」の比較的穏やかな口調のナレーションで人気を集めた。

こちらにも今日、誕生日を迎えた有名人がでています

この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
キラーさんのようにテーマを絞っているサイトさんって
すごいなあと思います。
Posted by ふゆ。 at 2006年12月02日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

